RAP_Jupan_Styleの日記

お笑いとラップを愛するYouTuber

30代からの脳トレ

脳も筋肉と同じように鍛えなければ衰えてしまう。学生時代はいろんな勉強をしたり、いろんな経験をするから脳がよく刺激されるが、社会人なってしまえば毎日同じような仕事を繰り返すことになるので、自然と脳が衰えていくような気がする。

というわけで、脳トレをすることにした。私がやったのは「Peak」というもので、イギリスのケンブリッジ大学の脳神経学者と共同で作ったなんだか凄そうな脳トレゲームアプリだ。

このゲームでは、記憶力、注意力、問題解決力、集中力、言語力などが鍛えられる。ゲームの種類は30種類以上で、なかなか面白い。

やってみた結果が画像のグラフに出ているが、黒いのが私の数値で、青いのが30代の平均値だ。私の場合、記憶力と感情知能が高く、問題解決力と言語力が低いということが分かった。

 

【値の説明】

コーディネーションは、リズム感や反応速度、動いているものとの位置関係を把握する能力。

メンタル・アジリティは、何か物事が起きたときに柔軟な方法で対応できる能力。

感情知能は、他人の感情を理解したり、自分の感情をコントロールする能力。

問題解決力は、計算する速度や空間認識能力。

 

私は言語力が1番低いという個人的には悲しい結果となった。YouTubeでラップの曲とか作っているのに……。

あと問題解決力がおそらく1番IQと関係があると思うので、平均よりIQがやや低い可能性があることも分かった(90前後くらいかもしれない)

もし脳の衰えを感じているなら、この「Peak」という脳トレアプリで脳を鍛えてみてはどうだろうか。30種類以上のゲームをやらないと正確な数値は出ないので、けっこう大変ではあるが……(1時間くらいかかる)

f:id:RAP_Jupan_Style:20211230120703j:image