RAP_Jupan_Styleの日記

お笑いとラップを愛するYouTuber

IQ130の苦悩

AbemaでIQ130以上の人の生きづらさについて話し合う番組を観たのだが、興味深かった。

IQは高ければ高いほど人生がイージーモードになると思っている人は少なくないだろう。しかし、IQ130以上の人は、周りの人と上手くコミュニケーションがとれなかったり、自分の考えを伝えることが難しく、もどかしい思いを抱えることが多いらしい。

凡人とされるIQ85〜115くらいの人が9×9の将棋盤で物事を考えているとすると、IQ130以上の人は、30×30の将棋盤で考えているくらいの違いがあるらしい。したがって、考えの違いも生まれやすく、仕事でも「何ワケわからないこと言ってるんだ」となってしまいやすいようだ。

確かにコミュニケーションが上手くいくかどうかはIQと密接な関係があって、IQが20以上離れていると会話がスムーズにいかなくなるというデータもある。

となってくると、平均値に近いIQ100くらいが多くの人と考えを共有できるので、1番幸せを感じやすいのかもしれない。

f:id:RAP_Jupan_Style:20220103092818j:image

【IQ138の生きづらさ】

https://youtu.be/lMchDHIdF00