RAP_Jupan_Styleの日記

お笑いとラップを愛するYouTuber

FF10を20年ぶりにプレイ(画質の比較)

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020142755j:image

ニンテンドースイッチでFF10をプレイしてみた。FF10は高画質なムービーと通常画質のムービーの2種類があるが、そのふたつを比較してみようと思う。上の画像は高画質な方のユウナである。非の打ち所がない圧倒的な可愛さだ。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020143217j:image

これは通常画質のユウナ。こちらもすこぶる可愛いが、高画質な方と比べると、やや無機質な感じがする。だがPS2の頃に比べると、グラフィックが確実に向上している。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020143821j:image

ちなみに様々なハードで比較すると、PS2のティーダは大人びた印象であることがよく分かる。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020144045j:image

高画質のルールーはかなり艶かしさが際立っている。10代のときはこの良さが分からなかったが、今見るとかなり魅力的に見える。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020144249j:image

通常画質だとこんな感じ。これもグラフィックが向上したことでより魅力的になっている。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020144629j:image

余談ではあるが、ルールーの谷間を望遠鏡で観察するという、ちょいエロシーンもあったりする。それにしてもすごい谷間だ。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020144900j:image

最後にユウナがティーダと一緒に旅をしたいという気持ちを伝えるシーンについて紹介したいと思う。これは完全にユウナがティーダに惹かれているからであり、それに対してワッカは驚く。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020145048j:image

そのときの驚いた表情がコレなのだが、表情がより豊かになったことで面白さが増して見えた。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020145203j:image

だがユウナの好意に全然気づけない鈍感なティーダ

(アホなのだろうか……?)

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020145244j:image

思わず謝ってしまうユウナ(かわいそう……)

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221020145309j:image

それでも気づけないとんでもなく鈍感なティーダなのであった。というか、いくらなんでも気づかなさすぎだろ!

 

という感じで、グラフィックが向上したことでストーリーにより感情移入できるようになっている。FF10がニンテンドースイッチのような携帯ゲーム機でプレイできる日が来るなんて嬉しい限りである。FF10を過去にプレイした人も久しぶりに遊んでみてはいかがだろうか。