RAP_Jupan_Styleの日記

お笑いとラップを愛するYouTuber

モンハンライズ(バトル以外のレビュー)

f:id:RAP_Jupan_Style:20221027134044j:image

世界的に大ヒットしたモンスターハンター。ご存知の通りモンスターを狩るゲームだが、それ以外の部分をレビューしていきたいと思う。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221027134327j:image

ちなみに上の2枚の画像は私が作ったキャラクターなのだが、顔は可愛いのに武器を持たせた途端、急にいかつく見えたのでちょっと笑ってしまった。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221027134632j:image

キャラクターの設定はかなり細かくできる。具体的には、顔、肌、髪、眉、目、鼻、口、化粧など。たとえば、顔といっても、頬の膨らみ、顎先の奥行き、顎の位置、顎先の幅、エラの幅など、細部にこだわって設定できる。正直この細かさにはかなり驚いた。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221027135108j:image

だが、そんなに細かく設定するのは面倒くさいという人のために、デフォルトのキャラクターが10種類いる。このキャラクターをベースにして、設定で細かく変えることもできるので、それが無難な作り方だろう。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221027135411j:image

あと余談にはなるが、アフロにするとこんな感じになる。もちろんスキンヘッドにすることもできる。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221027135507j:image

最後に団子について紹介したい。食べ物を食べたら体力が回復するというのが普通のゲームだが、モンハンライズでは違う。団子を食べることによってステータスが上昇するのだ。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20221027135727j:image

団子を食べ終えると、右下に何のステータスが上昇したかが表示される。団子の組み合わせによって上がるステータスは変化するので、いろいろ試してみるのも面白いだろう。

 

といった感じで、バトルのことはいっさい触れずにレビューしたわけだが、バトルの方は操作に慣れないうちはけっこう苦労する。でもライトボウガンという武器を使えば、初心者でも楽にプレイできると思う。私自身、ライトボウガン以外は扱いが難しくて使う気になれなかった。アンケートによると、ユーザーの半分以上はライトボウガンを使っているらしい。まあライトボウガンって言ってるけど、ほぼ銃みたいな武器だからなぁ……。