RAP_Jupan_Styleの日記

お笑いとラップを愛するYouTuber

芸人✖️オマージュ(ランジャタイなど)

最近Twitterで芸人と他ジャンルのオマージュを組み合わせるMOUNTAIN GRAPHICSという人を知った。今回はその人の作品を3つ紹介したい。

f:id:RAP_Jupan_Style:20220211155342j:image

まずひとつ目がランジャタイだ。これは見る人が見れば、一目で何のオマージュなのか分かると思う。

f:id:RAP_Jupan_Style:20220211155614j:image

元ネタはソニックユースというバンドのCDジャケット。一見ほとんど違わないようにも思うかもしれないが、細かく見るといろいろ違うのが面白い。ちなみにこのバンドはノイズロックというジャンルのロックをしている。興味がある人は「100%」という曲を聴けば、それがどういったジャンルか理解できるだろう。

f:id:RAP_Jupan_Style:20220211160143j:image

ふたつ目はマヂカルラブリー。これは30代の女性なら何のオマージュなのかすぐに気づくと思う。

f:id:RAP_Jupan_Style:20220211160302j:image

元ネタはエンジェルブルー。1990年代後半から2000年前半にかけて、小中学生に大人気だったキャラクターだ。私は正直、全然知らない。でも面白いオマージュだとは思う。

f:id:RAP_Jupan_Style:20220211160815j:image

3つ目は錦鯉のまさのりさん。これはリズムゲームが好きな人なら知っているかもしれない。

f:id:RAP_Jupan_Style:20220211160800j:image

元ネタはリズム天国。2006年に発売されたニンテンドーDS用のゲームソフトだ。このゲームに関しても全然知らなかった。しかし人気があったようで、発売から2年後に「リズム天国ゴールド」という続編も発売されている。今なら安く手に入るかもしれない。

という感じで、いろんな芸人の作品があるので、興味がある人はTwitterを覗いてみると楽しめると思う。ちなみに私はここで紹介した芸人のラップの曲を作った。下にリンクを貼ったので、聴いていただけると大変嬉しい。

f:id:RAP_Jupan_Style:20220211161606j:image

【錦鯉】紹介ラップ

https://youtu.be/CTlTH4_wZYg