RAP_Jupan_Styleの日記

お笑いとラップを愛するYouTuber

ライフイズストレンジ トゥルーカラー(アレックスのみ紹介)

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911142253j:image

このゲームは、主人公が他人の心や感情を読む超能力を駆使して、小さな問題から大きな事件まで解決していくゲーム。ポイント&クリックのゲームなので、難解なゲームではない。具体的に言うと、選択肢や行動によってストーリーが変化する。したがって、ストーリーを楽しめなければ、没入感を味わうことは無理だろう。そんなライフイズストレンジ・トゥルーカラーの主人公アレックスのみに焦点を当てて紹介しようと思う。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911142328j:image

序盤でアレックスが知らない町の店に入ったところ。不安そうに店内を見回す。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911141523j:image

しかし、店員と話したりすることで表情は穏やかに。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911142708j:image

冒頭でアレックスは他人の心や感情を読む超能力があると説明したが、デメリットとして他人の感情が乗り移って暴走したりもする。そのため序盤でアレックスはブチギレ男の感情が乗り移り、その男を鼻血が出るまでボコボコに殴る。このシーンで引いたプレイヤーは多そうだ。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911143311j:image

さらに序盤で悲劇が起きる。立ち入り禁止の鉱山に行った男の子を助けるために兄と向かったが、その兄が崖が転落し、この世を去ってしまう。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911143559j:image

超能力によって兄の死が事故ではなく、事件だと直観し、犯人を捕まえるため動き出すアレックス。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911143908j:image

話はシリアスになっていくかと思いきや、アレックスはバーでバイトなどをしたりして、何気に楽しそうに過ごしていく。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911144026j:image

さらに理解に苦しむ人も多いと思うが、リアルでロールプレイングゲームを体験するLARP(ラープ)というのもしたりする。アレックスは帽子に羽根をつけ、吟遊詩人に扮する。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911144500j:image

加えて町のお祭りでバンドのボーカルとして参加し、ノリノリで歌ったりもする。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911144638j:image

後半には仲良くなったキャラクターとキスシーンもあったりする。選択肢によって相手は男になったり女になったりする。

 

f:id:RAP_Jupan_Style:20230911144756j:image

「いや、これただのリア充のゲームじゃねえの?」と思った人もいると思うが、全然違う。それぞれのキャラクターには繊細な悩みがあり、人に話したりできず苦しんでいる。アレックスには最後、一気に絶望に叩き落とされる展開も待っている。私もプレイしていて「マジかよ! 嘘だろ!?」と声を上げて驚いた。まあ、結局なんとかなるのだが、ハッピーエンドかどうかは人によって解釈が分かれるところだろう。とにかくキャラクターの表情が豊かなので、見ていて面白いし、心に訴えかけてくるものがある。興味がある人はぜひプレイしてみてほしい。